2009年03月のアーカイブ

仕様には忠実に?

現在、サーバ上のファイルを管理でいる仕組みを作っているのだけれど、ユーザ・インターフェースを考慮して、クライアントのウェブブラウザ側で走るスクリプトを作っている。が、これまでINternet Explorerでは動かなかった、というかパース(XHTMLファイルに読み込むように指定したJavaScriptファイルが、読み込みの後、ウェブブラウザのレンダリングエンジンに理解される過程)の途中で読み込みが終了し、実行されなかった。1ヶ月ほど悩んで、というか放置してOperaとFirefoxで開発を進めていた。で、開発がひとだんらくしたので、いよいよ本腰を入れて原因を調べようと思ってあれこれやっていたら、ついに原因がわかったっ!

続きを読む

投稿日:
2009/03/31
カテゴリー:
メディア
コメント:
0

もってけ Internet Explorer 8

タイトルを見てピンと来る人は注意しましょう(笑)ちなみに私は原作は見たことありません。MADをね、ちょこっとね、ニコニコ動画でね見てね、ぷぷっとね。

3月20日にMicrosoft社が同社の発売しているオペレーション・システム「Windows」に標準搭載されているウェブブラウザ「Internet Explorer」の新バージョンとなる「8」を正式リリースしたみたい。昨日まで気が付かなかったよ。

今日はそんなお話。

続きを読む

投稿日:
2009/03/31
カテゴリー:
メディア
コメント:
0

ウェブサイトの整理

サーバをここ数ヶ月ほったらかしだったので、この機会に整理することにしました。自分のドメインの契約は来年1月まで残っているので、せっかく使用料を払っているんだ、それまでぼちぼち使っていこうと思い立ったのがきっかけ。あと、今作っているプログラムが大体出来上がったというのもあるけど。

オリエンテーリング関係の記録を整理して一つのフォルダにまとめてみた。重複したデータを整理整頓したら、結果このフォルダの使用量が270MB。。。やっぱ画像って重いんだなぁ、と再認識。いちおう、2010年の世界選手権大会が終了するまではこのままにしておくつもりだけど、わかんない。

続きを読む

投稿日:
2009/03/29
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
0