2010年03月のアーカイブ

Thinkpad X21勇退

うちにはIBMの(ここ重要)のThinkpad X21 (2662-64J)がある。以前務めていた職場の上司に譲ってもらったものだ。その後、2008年末にLenovoのThinkpad X61 (7675-A63) を購入してしまったので、あまり出番もなく1年が過ぎてしまった。SDKを動かすにはスペックが少々足りないものの、このデザインセンスが好きで、今でもお気に入りのPCだ。
でも、PCは使ってこそ意味があるという精神の持ち主なので、ここは思い切って知人に譲ることにしました。今日はそんなお話。

続きを読む

投稿日:
2010/03/31
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
0

DVDを私的複製してみた

違法な複製をするつもりはないんだけれど、CD/DVDドライブがぶんぶん言わない環境でDVDを視聴したかったので、手持ちのDVDを複製してみた。ネットで探すと、やれ新しいデバイスを買うだの、キャプチャのためのビデオカードが必要だの、このソフトウェアがおすすめですよ、だのあるけれど、そいういうサービスを利用しなくても驚くほど簡単にできたので、その感動を伝えたくて、こうして文書を書いてます。

以下はLinuxのお話。使っている光学デバイスは、Optiarc社の「DVD RW AD-7190A」。父が以前購入したけど必要がなくなって、そのまま家に眠っていたものをもらって使っている。前に必要ないとか書いたけど、やっぱ光学デバイスあると便利だね。

続きを読む

投稿日:
2010/03/23
カテゴリー:
メディア
コメント:
0

そういえばアップグレード

今はUbuntu Studio 9.10というLinuxディストリビューションを使ってます。前は9.04だったけど、昨年10月くらいにアップグレード。Windows XPは別なハードディスクにインストールして、iTunesでiPhone管理する時だけこちらでブートしてます。
まぁ自分でも、Linuxを使おうなんてずいぶん酔狂なことしているなぁと思うのですが、大体1年くらい使いつづけて、色々と仕組みがわかってきたので、最近はそれほど困らずに使うことができてます。ほんと、使い始めた1年前は、毎日、使うのやめようと思っていたくらい。何事も継続が大事なのかな?
まぁ、ウェブアプリケーション開発を始めて10年近くになり、一般的なサーバ環境はだいたいLinuxが多いというのもあって、以前からずっとLinuxには感心があったし、サーバサイドのスクリプトのいくつかは、Linuxのシェルの書式を変更したものが多いから、とっつきやすいといえばとっつきやすかったかも。とはいえ、ハードウェアの認識と設定にはだいぶてこずったけれど。

続きを読む

投稿日:
2010/03/05
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
1

PC自作してます

長い人生の中で、ちょうどいま、自分のための時間がとりやすい生活をしているので、これを機に、10年くらい部品をとっかえひっかえしながら付き合えるPCを自作することにしました。ショップモデルの購入も考えたけど、1TBのHDDとか、Blu-layの光学ディスクとかは不要だし、自分のライフスタイルに合わせて組んでいける方がいいかなと思って、えいやっとやってみることにした。PCパーツにうもれるような生活は嫌だからね。音楽とか絵とかに囲まれてる生活のほうがいいなぁ。

続きを読む

投稿日:
2010/03/02
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
0