2010年07月のアーカイブ

プラグインまたプラグイン

サムネイルのバイナリデータを取得するための静的メソッドNP_Thumbnail::getThumbなんだけれど、これを使うと、NP_ImageLimitSizeも簡単に実装できることに、改めて気づいた。

どいうか、NP_ImageLimitSizeの機能も実装しようと思ってたから当然なのだけれど、今日、自転車を漕いでいたらビビッと来て、あぁ、メソッドの再利用ってのはこういうことなのね、と。

次に思ったのは、メソッド名変えないとなぁってこと。NP_Thumbnail::getRresizedImageとか?何かメソッド名が長くて嫌な感じ。

投稿日:
2010/07/27
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
0

サムネイル表示プラグインをまた書いてみた

先日画像を何枚か投稿したのだけれど、サムネイル表示プラグインがエラーを吐いてダメだったので書き直した。PHP5にアップグレードしたのが原因と思われる。開発中のNP_Attachのおかげで、テンプレート変数の実装の仕方がわかったのが、モチベーションとして大きい。

ついでに静的メソッドとしてNP_Thumbnail::getThumbと定義してみた。そのうち、プラグインの依存関係を使ってこの静的メソッドを使いまわしできるようにしよう。

NP_Thumbnailはオリジナル作者がいるのだけれど、だいぶ古いプラグインなので、ほぼ1から書き起こすこととなった。一昼夜かかってちょい残念。

続きを読む

投稿日:
2010/07/13
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
0

Jeans CMS

Jeans CMS - Flora

Nucleus CMSに関わり始めてはや4年くらい。ちょっと日本コミュニティがのんびりになってきたのが気になるけれど、まぁまだまだ大丈夫でしょう。

2008年から、日本コミュニティのメンバーの何人かが、Nucleus CMSを参考にして、sqliteで動作するCMSを開発中で、それがJeans CMS

開発が始まった時からずっと注目していたんだけれど、先日ついにバージョン0.9.0がリリースされて、リリースキャンディデートまでもうすぐといったところ。

んで、それをお祝いして、勝手にアイコン、というかシンボルマークを考えてみた。Nucleus CMSで言う灯台かな。

続きを読む

投稿日:
2010/07/11
カテゴリー:
雑多な事
コメント:
1