3ヶ月ぶりです

投稿日:
2009年08月06日
カテゴリー:
メディア

気づいたら3ヶ月更新ナッシングでした。
実はずっと、Linuxのディストリビューションをいじってました。ディストリビューションとは、オープンソースなオペレーションシステムと、これまたオープンソースなソフトウェアのセット、でいいはず。

私が選んだのは、Ubuntu Studio 9.04。このディストリビューションはすごい。基本的なデスクトップ環境とオフィス関係のソフトウェアは普通のUbuntuもカバーしてるけど、こいつはそれに加えて画像・動画・音楽を作成・編集・加工するソフトウェアが含まれてる。

これまで長期旅行で過ごしていた夏休みを、今年はこいつと楽しく過ごしています。

最近は音楽製作にもはまりだし、MIDIコントローラーを中古で購入。いわゆる「打ち込み」をやっています。ピアノを少しだけやったことがあるので、その経験を生かして、かな。全然引けなくなってるけど(涙)弦楽器や管楽器もやってみたいけど、どうしたらいいかな?

加えてペンタブレットもPCショップのセールで購入。姉や妹が使っていたのを横目にしていたんだけど、使ってみると、便利極まりない!!マウスによる操作は相対的にカーソルを動かすけど、ペンタブは入力装置の絶対的な位置にマウスを持ってくるので、お絵描きのみならず、操作画面上であっちこっちに移動する必要のあるソフトウェア(例えば動画編集など)で大活躍してます。

自主的に夏休みと定義しているこの7〜8月。映像・音楽作品をひとつくらい完成させてみたいですね。そしたら、ニコニコ動画にでもアップしてみよう!!その前に、Ubuntu Studioチュートリアル動画を作ってもいいなぁ。Ubuntu Studioを擬人化したキャラクター、そうだな、カーネルのタイプがリアルタイムOSだから、名前はあるてぃ子なんてのはどうだろか?

しかし、オープンソースの世界は広いです。プログラミング環境で以前お世話になっていましたが、まさかこういったこともできるなんて、びっくりです。

コメント

コメントはありません