つくば大学
リレ―オリエンテーリング大会
どうもありがとう!!
|||||||||||||||||||||||
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

復活!?
2003/12/04

はぅ〜。
ここ一週間くらい風邪で寝込んでました。。

ところで、ここ数日「もっちりな部屋」は
閲覧できない状況にあります。
実は、大会関係の書類を添付ファイルでやり取りしていたら
大学から許可されているデータ量
(100Kb)を超えてしまい
PCが使えない状況に…。

何とか復旧したら
今度はこのウェブページを構成する全てのファイルの
「アクセス権」が変わってしまい
もっち以外の人は「読み取り」が出来ない状況に
なっていました。

何とか一部はこうして復旧しましたが
時間がなくて完全復旧には
もう少し時間がかかりそうです(涙)

もうちょっとで閉鎖しますが
最後までお付き合い願えれば幸いです。


閉鎖します
2003/11/21

もっちですが、このHPを
今年をもって閉鎖する気でいます。

今回
日本学連HPの管理人に名乗りをあげました。
理由は3つ。
今の自分にオリエンテーリングの機会を与えてくれた
日本学生オリエンテーリング界。
そのおかげで、海外へも行けたし
恋人にもめぐり合えたし
サークルを問わず、全国にたくさんの友人ができた。
ちょっとでも今までの恩に報いれたらなと思う。

それと、日本全国にいる後輩、そして
僕と同じようにして
これからこのスポーツにめぐり合う後輩達に
もうちょっとまともな環境を残したい。

そして3つめ。
現在日本学生オリエンテーリング界は
ちょうど転換期にあります。
自分自身が2004年度の
全日本学生オリエンテーリング選手権大会で
結果を出すためにも
この変化に敏感に対応する必要があります。
そこで、このような情報が行き交う日本学連で
HP管理というささいな仕事ではあるけど
その情報の中心近くにいることが出来たら
きっと誰よりも早く状況の変化に対応できるはず。
特に、筑波大学という周囲から孤立した場所に
居を構えている自分なので
自らがこうやって積極的に求めていく必要が
あると思うのです。


そして最後に。
個人HPと学連HPを比較して
どちらがより自分のためになり
時間の投資に値するだけの成果が
どのくらい得られるかを考えると
やはり、このHPは閉鎖するしかないなと思いました。

とは言え
自己満足から始めたこのHPですが
このHPを通していろいろな人と
めぐり合えたりしました。
どうもありがとうございました。


なぜ、ベストを尽くそうとしないのか?
2003/11/5

もっちにはもっともっと
もっともっとできることがあるはずだ。
なぜ、ベストを尽くそうとしないのか?


今週末は…
2003/10/31

久しぶりに、オリエンテーリングをしない週末。
いつもとは違った週末が過ごせそうです。

ただし、
ゼミの発表の準備をする週末になるけどね!!

第14回責任者ミーティング
2003/10/30

今日で筑波大学オリエンテーリング大会改め
つくば大学リレーオリエンテーリング大会
(ちょっと宣伝♪)
責任者ミーティングも第14回を迎えました。

…思えば
最初に話があったのは2002年5月29日だから…
おおぅっ!!
かれこれ一年半くらいの時間が経っているんだ。
その間、地図調査講習会や実行委員会ミーティングや
下見や調査や挨拶回りやetc.etc…。
色々と駆けずり回りました。
挙句の果てに
ヨーロッパの世界選手権にまで行くし…。

色々悩んだけど
ようやく実行委員会も起動に乗り始めているし
なんとかなりそうな気がしてきた。
あとは、次の代の実行委員会に
ノウハウを引き継いであげるだけかな。

…まだ気が早いかも。
大会後の後処理もきちんとやらなきゃならないし
後援団体にまともな報告書を提出する義務があるし

…困難はまだまだ続きそう。
まぁ、資料はきちんと収集してあるので
ぼちぼちとやっていきます。

岩手大学大会
2003/10/24

岩手大学大会行ってきま〜す。
会場申し込みもしてきま〜す。
東北・北海道の参加者を増やさなくちゃね☆
頑張るぞ〜!!


進路どうしようかな〜
2003/10/23

進路についていろいろなやんでます。
院に行ってもっと勉強したいです。
だけど、就職して自活したいとも思うし。
社員教育のしっかりしている企業にいけば
それなりに自分の勉強を続けられるかな?

でも、オリエンテーリングを続けたいから
できれば関東にとどまりたい。
だけど、オリエンテーリングが
あんまり盛んではないところに行って
新しい仲間を増やす活動に挑戦するのもいいなぁ。

う〜ん、悩みどころ。


でも、自分の一度しかない人生のうち
体力的に考えて
オリエンテーリングに挑戦し続けられる期間って
そんなに長くない気がする。

けどそんな時、佐々木先生や村越さんといった
ランナーの事を思い出すのです。
僕は競技者としてまだまだ甘いのですね…。

う〜ん、こういったことで自分を制限するのって
やめたほうがいいのかもしれない。
自分がやりたいっ!!と思う職業に
就くのがいいのかも。

認知地図の生成と発現を研究して
ヒューマンインターフェースにそった
GIS運用に役立てたい…。
もっちの大体の研究テーマはこんな感じです。

さて、勉強しなきゃっ!!

仕事の鬼!?もっち
2003/10/22

昨日走りながら段差をこえようとして
足を上げておろしたら
実はそこには小凹地がありまして
段を踏めなかった僕の右足は
そのまま小凹地の中へズドン…。

上半身が前のめりになり
右足が前方にちょっとだけ
瞬間的に曲がってしまいました。
1日経った今でもちょっと痛みます。

これってひょっとして
膝の捻挫かなぁ…。
しばらく安静にします。
走るのも控えようかな。

う〜む、この時期に走りこめないのは
ちょっと困ったなぁ。
でも、ポジティブシンキング!!
やらなきゃならない事務仕事とか
レースの反省とか
部屋の掃除とか。
トレーニングの代わりに
いろいろ出来そう。

特に最近レースの反省とか
手続きの確認とかを怠っていたから
オリエンテーリングのリズムが悪くて…。
いい機会かな。
思い切って休んじゃお。

しかし、このまま膝の関節が座らないで
プラプラになっちゃったらどうしよ…。

ぷぷっ。
イメージして思わず笑ってしまいました(^o^)/~

はぁぅ…
2003/10/21

クリーン提出しました。
マッパーさま
全て黒で描いてしまってすみません…。
というのも、もっちの調査範囲は
○○○が○○○○て
カラーシャーペンで描くと
○.○○だから、○どおしが
○○○○て
非常に見難くなるからです。

あ〜、競技情報だから書けないよ〜。
(だったら話題に出すなって話はなしで)
マッパー様、見難いからっていじめないで下さい〜。

代返拒否しないで下さい…。


しかし、まぶたのケイレンがひどすぎる。
調査頑張ったからだな、きっと。
今日はもう寝てしまおう(15:52)
おいおい…。

夜の部
2003/10/20

夜の部です。
K氏がO氏になりきろうとしてました。
そりゃぶっ壊れるよ、K氏。
でも楽しかったなぁ。

そして、バスに乗り遅れて
1泊してきました。
まぁ、たまにはこういったのもいっか♪


そして二次会へ。
その前に
某セレクションで通過タイムをたたきだしながらも
隣ポパンチで失格となってしまったIくんの
胸の内が聞けてよかった。
そして、それを聞く先輩・同輩。
何ヶ月かを一緒に過ごした事があるから
ちょっと気になっていたのだけれど。

そうだよな。
あそこのチームにはこういった雰囲気が確実にある。
それが毎年続いていって
そして1つのドライビングフォースとして
チーム全体を包み込んでいると思う。
それが毎年強豪と呼ばせしめる要因と
なっている気がする。
ただの子供たちの集まりを大きく超えたものが
そこにあるような気がしてならない。
まるで、長く続く苦難に対して
挑戦する決心を固めさせてしまうような
そういったものがあるに違いないと思う。
そしてそれは、子供達の集団では
あたえられるはずもないものだ。

反省反省おおいに反省…
2003/10/19

今日は対抗戦でした。
かなり良くないレースをしてしまいました。
どういう点が良くなかったかというと…
1.地図の精度どおりに進んでしまった事
2.密な植生を見て
 自分の直進への信用を下げてしまっていた事
3.早く進もうとするあまり
 コントロール周りでの手続きをおろそかにしていた事

特に、3.は自分をコントロールする上で
欠かすことの出来ない事が出来ていないということ。
リズムを作り出す事を放棄していました。
まるで、フラッグに向けて突撃するだけの
オリエンテーリング…。

精進します。

1人で調査(3っ日目)
2003/10/18

あ〜、しんどい。
高度計で累積登距離を計測したら
なんと、この3日間で
○○○○○でした。
だめだ〜、やっぱり書けないYO〜。
競技情報は守らねば。

どんなに疲れようと
テレインまで近いから
気にならないもん!!

体力の限界が…
2003/10/17

昨日修正調査をしました。
数えてみたら
一日で1,000m登ってました…。
そりゃ疲れてぶっ倒れているはずです。
今日も早起きできませんでした…。

今週末は筑早戦。
OCには知り合いも多いし
ICSも控えているから負けられませんっ!!
あと、飛び入りで
K氏も参加するとかしないとか…。
夜の部も参加しないかなぁ?

ね、K氏


トラブル解消!?
2003/10/15

もっちは、とあるオリエンテーリング大会の
実行委員会委員長をしていますが
今日、実行委員会が抱えていたトラブルが
実質解消したとの報告が入って
ほっと胸を撫で下ろしているところです

一年以上かけて準備を重ねてきましたが
それも後2ヶ月でおしまい。
ん、まてよ。
大会後もいろいろやる事が残っているから
実質は4ヶ月間くらいかな。

次の大会にもどうにかつなげる事が
出来ているみたいだし
よかったよかった。

まだまだトラブルは絶えないけど
まぁ、今すぐ何とかなる事でもないし
腰を据えてやってみることにしよう。


筋肉痛かな?
2003/10/14

体が痛いです。
筋肉痛なのかな?
今週末は転んでないし
だとしたら筋肉痛しかないなぁ…。

今日はレポートを片付けて(現在進行形です)
大会関係の仕事も片付けて
夕方からバイトかな。

それにしても、学園祭はどうだったんだろう。
雨に降られたりしたのかな?
みんな頑張っていたし、黒字だったらいいなあ。


リレー好き
2003/10/13

今日は10☆StarRelay
10人でリレーするのですが
駅伝のような形式とは一味違いました。
簡単に言うと
ひとチームの中で3人チームが3つリレーをして
それぞれの最終走者がそろったら
アンカーへタッチできるというものでした。
なかなか戦略性があって、面白かったです。

もっちと同じく1走となったメンバーは
2人とももっちよりも相当早い選手でした。
なので、登りも下りも
2人にタイムを放されまいと
必死に走りました。
それと、後ろからのがさがさという音も…。
おかげで、相当なスピードで走っていたと思います。
この緊張感…、これだからリレーはやめられないね♪


リズムが悪い…
2003/10/12

公認東日本大会でした。
3月の全日本E権は
先日の東北大学大会でゲットしたものの
今日は、日本で今自分がどのくらいの位置にいるのか
はっきりさせる重要なレースでした。

ミスをちょくちょくと重ねましたが
ミスのないレッグは
それなりの順位をたたき出していて
今の自分が出切る事と弱点がわかりました。
これからのシーズンを睨んで
そろそろ目的を定めて練習できそうです。


クリーンを描くものの…
2003/10/11

諸事情から、等高線から調べ直すことに…。
アドヴァイザさんの高度計に感謝しました。
もちろん、仕事を休んで手伝ってくださった
アドヴァイザさんにも感謝。


捨て猫
2003/10/10

今日は
第26回筑波大学オリエンテーリング大会改め
つくば大学リレーオリエンテーリング大会

(なんて長い名前だ…)
の地図調査をしてました。

授業に空きがあったので
それを利用しました。
しかし、車で35分の距離にあるテレインは
ほんと近くて助かります。

テレイン予定範囲について
さっそく手付かずの範囲を調査。
Bやぶに覆われていたここは
実はものすごくきれいな林でありました。

…というわけで、一日中修正調査。

しかし、今日一番凹んだのは
テレイン内に捨て猫がいたことでした。
しかも、子猫が3匹…。
あぁ〜、かわいそうだ。
でも飼って上げられないし。

そ、そんな声で泣くなっ。
あぁ〜、そんな目でもっちを見るなぁ〜。

一日中子猫の鳴き声が耳から離れない
そんな一日でした。


しばらくネット落ちしてました
2003/10/09

海外から帰国して以来
どうも忙しくて
というのも
大会の準備がごたごたしてきた時に
いつでも動けるようにと、今の時期に
発表やレポートを
可能な限り集中させていたからですが
どうやら忙しい日々もひと段落して
ほぅっと胸と撫で下ろしているところです。

とりあえず、JWOC in Eestiに始まり
WOC in swisslandで終わったもっちの海外遠征ですが
滞在した国、7カ国。
イギリス
フィンランド
エストニア
スウェーデン
デンマーク
ドイツ
スイス
期間は43日間。

そのうち
オリエンテーリングしていない日は6日間…。
われながらすさまじい生活をしてたなぁ…。
オリエン虫に取り付かれているのかもね♪

体験記もそのうちアップロードできたらいいなぁ。